スポンサーサイト


ニュルンベルグのマイスタジンガー!!

ワグナー;ニュルンベルグのマイスタージンガー初日

2005/9/14
新国立劇場

待ちに待った公演日がやってきました。
期待を上回る感動感動の上演でした。
とにかくまさにドイツオペラ!
かの有名な序曲が堂々と厳かに奏でられ遮幕が上がり
芸術と愛と哲学と崇高で神聖な時間が始まりました。

不思議なことに頭がどんどんすっきりしていくのです。
午後4時開演で終演は9時50分!
長大で重厚、そして舞台はシンプルで原色はほとんど
使われていない。しかも芸術論的なストーリが展開されて
行くのですが、どんどん頭がすっきりしていって、なんだか
急に頭が良くなっていくような、こんな感覚って初めてです。
気持ち良くなって遠くの舞台の(経済的に4階席@意外と
舞台と字幕の距離とかが好きな席)
のザックス(主人公)にすべての神経が集中していきました。
集中すればすれ程、ドイツ的で純粋ななかに芸術を追求する
人間ザックスの言葉に惹かれのめりこんでいくのです。

今まで自分は、イタリアオペラが好き・・なんて思ってましたが
こんなに感動して、へえ、やっぱり、私はドイツオペラ派だったんだ!と。
休憩時間にそんなことを大胆にも考えました。
参考までに、この日 1回目の休憩が30分で2回目は
7時から1時間の休憩。

さて、感動は筆舌に尽くしがたく書けばきりがないのですが、
全編を通して最も感動したところは・・(思い出しても血が沸いて熱くなる!)
3幕 ヴァルターの「美しい歌とマイスターの歌はどう違うのでしょう。」と言う問に、
ザックスが答えを出すところ。
もう、感動で鼻がズルズル 涙もあふれてきました。
まさに芸術誕生の神秘的で崇高な、そしてほんとうに美しい場面の時間でした。
もちろん、広場でのヴァルターの「朝はばら色に輝き」には
心から「至福の瞬間だー。一音も一言も聞き逃すものかと」と・・。
(貪欲はあまりこの場には相応しくないと思いつつ)。
民衆の大合唱や節々で出てくるマイスタジンガーのあの有名はフレーズなどもう、
ぜーんぶ楽しみました。
特筆すべきはオケピットの皆様でした。
大好きな東フィルの皆さんにスタンディングオベーションでした。

・・・トゥーランドットのときは終演後にFlの斎藤先生に外で偶然
お目にかかりお話しすることができましたが、今回は
残念ながら、斎藤先生にも小林先生にもお会いできませんでした。
ほんとうにいつもながらの素晴らしく天にも上る響きでした。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」(BS)

今週23日に新国立劇場の『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を観に行くので、ちょっと焦りながら今日は予習をしました。恥ずかしながら、大変長いオペラなので、通して聴いたことがありませんでした。こんなときは映像の方が分かりやすいと思って、以前BSでやってい

新国立劇場 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

昨日、新国立劇場のマイスタージンガーを観てきました。<日時>2005年9月23日(金)<場所>新国立劇場<曲目>ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』<演奏、歌手>ザックス : ペーター・ウェーバー ポーグナー : ハンス・チャマー ヴァルター

コメントの投稿

非公開コメント

終わりましたね。

romaniさん こんばんは。
コメント、TBをありがとうございます。
早速記事を拝見いたしました。
3幕前奏曲は神秘的で吸い込まれるようでしたし、クライマックス3幕は感動と至福の時間でした。
ザックス、ベックメーサーの二極の人間性に共感しました。
新国立は終わりましたね。
先日、朝日新聞にバイエルンの「マイスタジンガー評」が掲載されていましたが新国立とかなり違う演出だったようですね。

では今後ともよろしくお願いいたします。v-22

新国立行ってきました

こんばんは。
新国立へ行ってきました。
良かった。ほんと良かったです。たまゆうすけ様の素晴らしいコメントどおりの公演でした。
中でもザックスが良かったです。でもベックメッサーの軽妙な味も絶妙でした。
記事を書きましたので、TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
