スポンサーサイト


祝!第10回記念定期演奏会大成功!

2006  10月15日(日)

多摩ユースオーケストラ創立10周年
『第10回記念定期演奏会』が開催されました。
20061016110547.jpg
<クラリネットSさん作のケーキ。カットするのももったいないくらい嬉しいし、可愛らしいケーキです。ありがとう。とってもお美味しかったです>

演奏は半年間の練習の成果を十分発揮することが出来素晴らしい記念コンサートとなりました。指揮の今村先生との最初の練習は、河口湖畔合宿での初日でした。そのときの先生のパッションとエネルギーが鮮烈な印象ですが、先生の音楽へのそして多摩ユースへの熱情は途切れることなく、どんどんどんどん増幅していき、ついに本番を迎えました。

たくさんのことを教えていただきましたが、中でも、チャイコフスキー(ロシア)とブラームス(ドイツ)の根本の音楽をどのように理解して、そして演奏していくかということが最大のテーマでした。
前日の舞台リハーサルでも先生は、再三、ご説明をされましたね。

本番では、10年間の積み重ねと先生方の熱いご指導、そして、メンバーズの努力と集中力(ほんとにこれはすごいのです!)・・すべてが結集して最高の響となりました。ひとつにまとまった洗練されたソフトな響と、美しいフォルテの演奏はこれまで、多摩ユースが成しえなかったステージでしたが、今回の演奏では見事に達成され、クオリティの高い演奏に多くの反響が寄せられています


もうひとつ特筆すべきは、なんといっても川久保賜紀さんと共演できたことです。極上の大変に美しい音色と賜紀さんならではの表情で演奏が始まってすぐに聴く人の心を捉えてしまったことは、さすがにトップアーティストです。

演奏後には、サイン会、そしてレセプションではお話もしてくださり、明るく寛容なお人柄が素敵でした。メンバーズのサインや写真の要求にも快く応えてくださりありがとうございました。

10年を振り返るといろいろなことが思い出されますが、この度の演奏会の大成功で、これまで多摩ユースに係わった方々すべての思いが報いられたと思います。感謝の気持ちでいっぱいですね。

それでは、進化し続ける多摩ユースオーケストラ、これからも更なるステージへと前進していきましょう。

 賜紀さんと・・ リハーサル/サイン会/アーチ(たまきさんの後ろから来るのはなぜか高木さん@すっかり団員とお友達。)
20061016110639.jpg  20061016110608.jpg 20061016110537.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多摩ユースオーケストラ

今日15日、パルテノン多摩大ホールにて 『多摩ユースオーケストラ』第10回定期演

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

定期演奏会の感動は、時間が経っても一向に消えることなく、
むしろ増しているような気がします。

今村先生はじめ先生方やスタッフの皆さんの、
音楽への真剣な愛情を直に感じて、
子供たちの感受性が一層豊かになってくれると確信しています。

新しい曲もステキな曲ばかりで、仕上がりが楽しみです。
ドイツでどんな体験ができるのか、子供たちの成長が楽しみですね。

今更ですが、ようやくトラックバックが成功しました。笑
よかったらお越しください。


さっそくのお返事ありがとうございます。
曲名がわかり、すごくすっきりしました。

ほんとに、遠征できる状況になりましたら、ぜひ聴かせていただきたいです。(今家族が病気のため、地元からなかなかでられない)
自分はヴァイオリンを練習中のため、クラシックのコンサートもほんとはもっとみなくちゃいけない身の上ではあります。
v-342

大勢の団員が心をひとつにして、演奏する姿は美しいですよね。
今後のさらなるご発展をかげながら応援させていただきます。

ももさん こんにちは。
ご友人のかた、ご来場ありがとうございました。

アンコール曲は 『ブラームス作曲  ハンガリー舞曲第5番』 です。

アンコールを1回演奏したあとも、拍手が鳴り止まず
もう1回演奏したというのは、多摩ユース始まって以来始めてのことです。
感動の演奏会でしたね。
ももさん、次回はぜひ、多摩ユースをお聴きくださ~い。
お待ちしてまーすv-353

知人が コンサートを見に行って感動したそうです。(^^)

知人が「アンコールはよく知ってる曲だったけど、曲名がわからない」と言っておりました。どうやら行進曲でシンバルがなる曲らしいというのですが、できれば、アンコールの曲名を教えてください。

よろしくお願いします。
フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
