スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ演奏ツアーの説明会報告 その4

ドイツツアーの説明会では、行程の説明後に、いろいろな観点から質問がありました。

現地の3月から4月の気候は、ちょうど1ヶ月前の日本(東京と考えてしまいましたが、たぶん北海道ではないでしょう。)と同じくらいということでした。
つまり、訪問の頃のハンブルクは東京の2月終わりごろの感じという事ですね。・・・と、またここで考えてしまうのですが、温暖化現象で最近の2月はあまり寒くなく、特に今年の2月は雪もあまり降りませんでしたし、寒さを感じなかったように思います。
とはいえ、ブーツやコートは着ておりました。5~10度の防寒のことをしっかり頭に入れておきましょう。

Q:お洋服はどれくらい必要ですか?という大事な質問もありました。
A:毎日同じ服装でも大丈夫。洗濯も出来る。 とのことでしたが、女子にとってはファッションは重大事でしょう。でも、無駄な大荷物にならないようにしましょう。

Q:持っていったほうが良いものは?
A:持っていかなかったほうが良かったと思うものは、カップめんとか・・無駄な荷物になりました。
持っていってよかったものは、ホームステイのときにコミュニケーションできる写真類です。日本の風景や自分の家族や学校、ペット、オーケストラなどの写真を持っていくと話題が広がります。
お気に入りを選んでおきましょう。

Q:キャンセル料金はどうなっていますか?
A:パンフレットに記載の通りです。
  出発の1ヶ月前まではキャンセル料金はかかりません。1ヶ月前に追加申込みは出来ませんが、キャンセルは大丈夫なので、ひとまず申込みをしておくことをお勧めします。

以上のほかにも個人的にいろいろ質問されていた方もいました。
今後も不明点や質問はいつでもお受けしますので、お問合せください。

では本日はこの辺で・・・

次回は曲目について、何か、お伝えできるといいなと思っています。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。