

ドイツ演奏ツアーの説明会 その1

9月24日に多摩ユース『ドイツ/アーレンスブルグとハレ演奏旅行』の説明会が開催されました。団員と保護者の方々、マエストロ、合わせて50人以上の皆さんが集まり、ジョイントコンサート代表垣沼さんのお話を聞きました。
お話が進むにつれてわくわく感が増幅してきました。小学生ボーイズは身を乗り出して聞いています。「物理的には・・」という垣沼さんのお話がありましたが今日のところは、ホームステイやコンサートなど夢のような内容にみな想像をめぐらせているようでした。

・・ではまず、現地での『コンサートやワークショップ』などについて、ちょっと整理してみます。

アーレンスブルグにて/ホストはアーレンスブルグユースオーケストラ=ホームステイ先もオーケストラメンバーの家庭が中心になります。】
●①シュトールマンギムナジウムスクールコンサート
♪多摩ユースによる30分くらいの単独演奏
<15分くらいのものを2曲(内1曲は邦人作曲家による曲)>
スクールの生徒さん350人が鑑賞(この学校は小中高校生1000人ほどが学んでいます。)

●②日独親善青少年オーケストラコンサート
♪アーレンスブルグシュトールマンギムナジウムで音楽を学ぶ生徒によるオーケストラ演奏(4,50分くらい)
♪多摩ユースオーケストラによる演奏(4,50分)
(前日と同じ曲のほかにも演奏)
ホストファミリーや地元の皆さんなどが鑑賞する一般的なコンサートになります。

ハレにて/ホスト ハレ国際ユースオーケストラミーティング・ハレ音楽院】
●③フレンドシップコンサート
♪国際ユースオーケストラミーティングに参加するアメリカ、ドイツ、と多摩ユースの各オーケストラがそれぞれ単独で演奏を披露。
各団体30分くらい。多摩ユースは邦人のものも演奏。(①と同じもの)
会場は「ヘルフタ修道院」です。
ここで、初めて、ミーティング参加の各国オーケストラと主催者(ハレ音楽院=ゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデル音楽院)が出会います。
オーケストラの自己紹介などがあります。

●④ワークショップ
フレンドシップコンサートで演奏した自国の曲を、このワークショップで、マエストロが他の国のオーケストラに教え合奏します。
メンバーが各国ミックスすることもあります。
練習した曲は、翌日のファイナルコンサートで演奏します。
このワークショップが行われる日の夕食は、各国参加者との交換夕食会となります。食後は、モリツブルグ城で交流会が予定されているそうです。

●⑤ワークショップとワークショップコンサート(ファイナルコンサート)
ワークショップで練習した曲と、
そのほかに、新たな15分くらいの曲を各オーケストラが演奏。
(フレンドシップで演奏した①とは違う曲)
会場はウルリッヒ教会の専用ホールです。
響きも素晴らしいホールです。
楽しく素敵なファイナルコンサートとなることでしょう。

◎ワークショップで練習する曲は、事前に、楽譜を提供しあって、出発に先立って、練習できるように準備します。
◎ドイツで演奏する以下の曲の楽譜は、準備が出来次第、配布します。
楽しみにしていてください!!
(▼邦人作曲家の曲 15分 ▼任意の15分くらいの曲2曲 
 ▼アーレンスブルグ日独親善青少年オーケストラコンサートでの30分くらいの曲  =合計 最低4曲)

以上、長くなってしまいましたがコンサートについてのメモ書きでした。今後変更があるかも知れませんが、コンサートはこんな感じと思ってよいでしょう。演奏や交流の機会がたくさんあり嬉しいですね。多摩ユースオーケストラならではの演奏ツアーとなることでしょう。
明日は、質問コーナーでの、いろいろな話題を報告します。





テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ドルチェさん、こんにちは。
それでは一度、多摩ユース練習会場へいらしてください。
直接、お話、ご説明させていただきたいと思います。
10/29はいかがでしょう?
なお、一度、入団する形になりますので、入団に際して、自由曲を1曲ご用意くださいね。よろしくお願い致しま~す。v-342

こんにちわ☆ 楽しみですね!!
申し込み方法と、締切日を教えて下さい。

こんにちは~!
ドイツツアーに参加できますよ。
かなり楽しく充実したプロジェクトです!
定員になったら締め切りになります。
ヴィオラやチェロのお友達もいかがですか?

初めまして、大学のオーケストラでヴァイオリンを弾いている者です。
小・中学生と一緒に、ドイツの演奏ツアーに一緒に参加することはできますか?
フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
