スポンサーサイト


川久保賜紀さんのショスタコーヴィッチ

先日、サントリーホールで川久保賜紀さん
生誕100年ショスタコーヴィッチヴァイオリン協奏曲を聴きました。
指揮は ドミトリ キタエンコさんです。

川久保さんの演奏は、キタエンコさんの温かさに包まれながら
かなり洗練され上質感があふれ、聴く人の気持ちを
200%満たしてくれる極上のショスタコーヴィッチでした。

1楽章のメディテイションのように無限に続く旋律は、
過去に聞いた多くは不明瞭で重苦しく感じましたが、
賜紀さまの演奏は、冒頭から はるかかなたの光!を感じさせる
確実で力強ささえ感じさせてくれる崇高な旋律だったのです。
これはほんとうにすごい演奏だ!と思いました。

2楽章も1楽章との違和感もなく軽快に諧謔的に演奏され、
圧巻は3楽章のカデンツァ!と続く4楽章のパッサカリア

すべてを通じて見事な技巧と感性から表現される演奏は
深く心に残りました。
演奏が終わったあとも、満場の聴衆から、ブラボーと拍手が鳴り止まず
なんと7回もコールで登場されました。
演奏中の表情と、コールの人懐っこい笑顔が対照的・・・
川久保さんのプロフェッショナルに改めて感銘しました。

帰りに、楽屋に伺って、賜紀さんと少しお話しさせていただき
感激の大きな荷物をしょって多摩に戻ってきました。

10月にはこんなに素晴らしいヴァイオリニストを
多摩ユースにお迎えします!
ユースメンバーとの『チャイコフスキー』大いに期待いたしましょう!
皆様もぜひ、聴きにいらしてくください!
賜紀さんとお待ちしていま~す!

【10/15 パルテノン多摩大ホール ¥1800自由席 
   ☆ぴあ好評発売中 お早めに】





テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
