スポンサーサイト


美味しいリズム! 

練習風景から美味しい音を求めて  2006/2/7

今日は東京に雪が降りました。さっそく『今朝の雪』を踏みしめてみました。
1月の雪の感触とは違って、かなり水分を多く含み、既に融けかかっていて歩くとビチャビチャとなってしまいました。
気づけば、寒くないし、この度の雪はすぐに解けてしまいそうですね。

さて、多摩ユースは5月のコンサートに向けて、外は寒くても、練習場は暑い!熱気あふれる練習が行われていますが、前回の練習ではリズムの正確な取り方を皆で考えました。
以前、シベリウス「フィンランディア」で5連譜(音)が繰り返し登場し、皆のリズム合わせが困難なときに指揮者のアイデアで
「いけぶくろいけぶくろ」と数えてみましょうと提案があり、その方法でやってみると、お見事に合ってしまい、
理解の善し悪しは別として対処療法としてはなかなか良い処方となりました。

今回は6連音です。そしてその対処療法は・・・皆は「すぱげってい?」あれ?「とまととまと?」あれ?と、
クイズタイムとなり、最後に「おこのみやき」がヒット。

演奏を聴いてどこに「おこのみやき」が出てくるのかがまたまた興味津々になりますが、音楽作りはなかなか苦労が多いものですね。皆のウイットでリズムもバッチリ!です。

ところでお好み焼きと言えば、先日、大阪なんばの「ぼてじゅう本店」に行きました。
ぼてじゅうはセルフ焼きではなくプロの方が焼いてくださり、ソースやケチャップなどについてや「まだまだ、さわっちゃあかんよ」とかレクチャーしてくださるのです。「ぼてっ!」っと返して「じゅう!」と焼く美味しいリズムをとっても大事にして1枚1枚心こめて焼くのだそうです。
なんか、リズムと一音一音大切にしてというところが美味しい音で
われわれの練習と似てますかね!

001bote.jpg

↑これ「いっただきまーす!」
寒い日だったのでとっても美味しかったで~す。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おこのみやきたべたい

数え方はたしかおこのみやきたべたいだったとおもいます。
ぼてじゅうのおこのみやき美味しそうですね。
ほんとに「お好み焼き食べた~い!」v-86

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
