

2006『成人式おめでとう』

2006/1/9 成人式
おめでとうございます。

今年もパルテノン多摩式典へ行ってきました。
20歳の誓い、みなの晴れ晴れとした姿にパワーをもらいました。
さて、多摩ユースのメンバーもこの中にいますよ!
高校受験や大学受験を乗り越え、多摩ユースオーケストラで演奏を続けているメンバーです。
うわぁ、とってもきれいですね!・・どこにいるかわかりますか?

027.jpg

「成人の日」の9日、各地でさまざまな成人式が開かれた。総務省の人口推計によると、1/1現在20歳の新成人は、昨年より約7万人少ない約143万人(男性約73万人、女性約70万人)。総人口に占める割合は1.12%で、過去最低とのこと。
日本の人口構成を考えさせられる数字である。
さて成人式と言うと、毎年、一部の新成人のマナーの悪さが報道されるが、今年のニュースを見てみると・・・ 「新成人男性はステージに向かって空き缶や紙くずを投げつけるなどしてイベントの進行を妨げようとした。また、報道陣に対し「カメラをよこせ」などと怒鳴りつけたり、ステージに飾っていた風船を割るなど (全く意味不明な行動ですねぇ) 横暴な行為は成人式終了後も続いた。(青森県)」など相変わらず不名誉な話題もあって
「新成人たちが雪かきで大活躍・・」なんていう美しいニュースはぜんぜんありませんでした。
しかしながら各自治体のアイデア(自己防衛策)で各地概ねことなく催行された雰囲気ではある。

パルテノン多摩でもとっても和やかさと元気いっぱいさが伝わってきました。実行委員の方も振袖姿で張り切って皆をまとめていて爽やかでした。水色の素敵なドレスの方がいるなあと良く見たら「渡辺幸子多摩市長さん」で若々しくていらっしゃいました。
高齢化、少子化の中、コア世代として大いに活躍してほしいと願って
やみません。あ、市長さんではなく、20歳の皆さんに です。

ご成人 『威風堂々』『惑星』より
5/3 パルテノン多摩にて演奏いたします。
新成人の皆様方どうぞ再びパルテノン多摩へご来場ください!




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
