スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみ割り人形 練習風景

練習風景 くるみ割り人形 バレエ合わせ

2005/11/6
今日は2回目のバレエ合わせの練習です。今日も小さくて愛らしいバレリーナやしなやかなで美しく凛としたバレリーナたち、そしてクララや王子様に会えるのだ。こんな機会はめったに無いのでとても嬉しい。
オーケストラの仕上がりはかなり良くなってきました。
小序曲はチェロバスを除くオーケストラで演奏されバレエは入りません。数年前に演奏したときはこの小序曲がなかなかコンパクトにまとまらず苦労しましたが、今回はかなり音楽的にも良い雰囲気になっています。
弦の音がクリアで洗練されている、そして木管も精度良く音色も美しい。

20051108013249.jpg


20051108013314.jpg





続くマーチでは偶然、私の友人のお子様が出演していた。一所懸命に踊る姿がほんとうに可愛らしい。
彼女は娘さんがトーシューズを履くのがすごく楽しみと言っていた。出演がわずか一曲であっても、お母様方の思いは深いのである。

さて、オケのみんなはどうかと見てみると、なんと、オケ譜を暗譜していて、バレリーナのお姉さま方に視線を向けて演奏しているではないか。なんという余裕! 私と目が合ってしまったS君は更に目がキョロキョロして苦笑してしまった。

いろいろな国の踊りを見ていると、見とれてしまうほどう美しい人もいてなかなか雰囲気もあって、皆さんとても表情良く演じています。きっと本番では素敵な衣装を着けて、幻想的で華やかに心弾むチャイコフスキーの音楽を演じられることでしょう。

・・・練習時間が長くなってきたためか、オケは最後の花のワルツがなんかモノトナスな感じになってきましたが、今日は序奏のハープも入っていないのでしかたがない。やはり花のワルツはハープのカデンツァで気持ちが高揚し、そのあとホルンの主題で輝き、そして、ヴィオラとチェロが情熱的に旋律を奏でて、くるみ割りのクライマックスとなるのである。
11/20の本番では皆さんを夢の世界へと誘うことでしょう。ご期待ください。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。