

五嶋みどりさんと。その4 まとめさせていただきます

ありがとうみどりさんと3人のみなさん、明石さん

このたびの多摩ユースオーケストラへのご訪問、ほんとうに
ありがとうございました。
メンバーズは大きなプレゼントいただきました

よりたくさんの子どもたちが『本物の音楽』を通して
感動とともに教養を高め続けられるように
時代に先立ち、新たな活動を続けていらっしゃる
みどりさんのスピリットと実行力には感銘しました。
みどりさんの言葉と演奏を思い出すと、気が引き締まりますよね。


みどりさんがお考えになる
『本物の音楽』には、二つの意味がある。

ひとつは、「完成度と芸術性の高い音楽」
もうひとつは「音楽の本質」   と伺いました。
みどりさんは、この二つを、ご自身で具現化され、極め、そして
常に探求のための鍛錬やご自身を磨き高めていかれる姿勢を崩しません。

国連の平和大使としての精神も共通のものなのでしょう。

メンバーズのみんな、そして皆さまにとっての「本物の音楽」とはなんでしょう?

自分の時間や人生に音楽を取り入れることの意味や素晴らしさを
考える機会も与えてくださった今回のみどりさんとの時間は
かけがえの無いものだったと実感し感謝いたします
ますますのご活躍、ご発展とご健康をお祈りいたします

IMG_1075-1.jpg  IMG_1066-1.jpg m0.jpg

多摩ユースに熱く語るみどりさん  みどりさん、五嶋節さん、3人の演奏家の皆さんと
                          多摩市長と多摩ユースメンバーズ

こんなに楽しい多摩ユースで君もあなたも演奏してみませんか?
小学生3年生から25歳くらい(25歳以上でも自称ユースならOKしちゃいますまでで
楽器を勉強している方ならだれでも、参加できますよ。
次回は、カラヤンさんの弟子でベルリンフィルも指揮された指揮者
今村能さんの指揮で演奏いたします。
音楽にあふれめっちゃ楽しいマエストロとのサマーキャンプ参加申込みもまだ間に合いますよ
団費も参加費も格安でございます。

042-371-1558
 e-mail / tamayouth@silk.ocn.ne.jp



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

五嶋みどりさん 多摩ユース訪問 その3

6月5日と7日にみどりさんが多摩ユースを訪問されました。

1つ前のブログにも書きましたが、
5日は、団員S君が指揮台に立ち、皆をまとめてくれました。
メンバーズはとっても安心してのびのびと演奏。
曲目はモーツァルト 第41番ジュピター。

演奏に関して、みどりさんから多くの提案やアドバイスがありました
また、3人の海外からの演奏家の皆さんも、それぞれ、感じたことを
話してくれたり、多摩ユースの中に入って一緒に演奏してくださったりして
たくさんのメッセージをいただきました

4.jpg  m3.jpg

m1.jpg  m8.jpg

2日目の7日には、みどりさんたちによる四重奏が披露されました。

あまりのヴィルトーゾに音が再現された瞬間からホールの空気の色が変わりました。
4人の密度の濃い、極めて研究された音の重なりを、みんなが息を飲んで聞き入いって、
極上のアンサンブルを目の前で見て、聴く事ができて、メンバーズの様子は感動一色です
m7.jpg


感激をもらって、次は、5日のアドバイスを活かして、再び多摩ユースの「ジュピター」演奏です。
指揮は吉野先生です。
この時にも、みどりさんは、多摩ユースの演奏に妥協を許さず、次々とアドバイスを
投げかけてくださいました。ジュピターはどんどん輝きを増していきます

たまゆーすは、この度の経験を活かして、このジュピターを11月22日の秋の
定期演奏会で演奏することにしました

2.jpg   m9.jpg



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

五嶋みどりさんの多摩ユース訪問 その2

6月5日 五嶋みどりさん訪問プログラム 第一日目

会場のベルブ永山ホールにみどりさんたちご一行がご到着。
みどりさんと多摩ユースは、2002年6月の音楽交流、
2005年7月東京芸術劇場大ホールでのコンツェルトの共演。
この日は4年ぶり3回目のご対面。 
にこやかに静かな趣の中に、ものすごいオーラを放ちながらの
ご登場はこれまでと全く変わりない。ほんとうに感激の瞬間である

プログラムは中2のK君、中3のS君コンビによるMCで粛々とすすむ。
最初にみどりさんと3人の海外からの若手演奏家の皆さんによる四重奏が演奏された。
モーツァルト 「アイネクライネ・ナハト・ムジーク 第一楽章
アンサンブル、メリハリとダイナミックスが見事にコントロールされ、微細なPPなど全てに神経が張り巡らされた見事な演奏に圧倒された。
みどりさんのとなり(第2バイオリン)シニ・シモネンさん、チェロのマーチン・スミスさん、ビオラのカーメン・フローレスさん  
m7.jpg  m13.jpg
演奏後にミュージックシェアリングの赤石さんのお話とともにインドネシアで行われたみどりさんたちの International Community Engagement Program(ICEP)のDVDを鑑賞。インドネシアの学校や子どもたちの様子に触れ、みどりさんたちの活動の意義に深く敬服すると同時に、音楽が地球の宝物であることを改めて感じる。

続いて、多摩ユースオーケストラがモーツァルト シンフォニー第41番「ジュピター」の演奏。指揮は、団員で大学1年生のS君。なかなか巧みなタクトである

m6.jpg   m5.jpg

テーマ : 気になる音楽
ジャンル : 音楽

五嶋みどりさんの多摩ユース訪問 その1

ミュージック・シェアリング 「オーケストラ訪問プログラム」

ヴァイオリニストで国連平和大使の五嶋みどりさんと
海外からの3人の若手演奏家の皆さんが
6月5日と7日の2日間に亘り多摩ユースオーケストラを訪問されました

オーケストラへのアドバイスやクァルテットの演奏披露、
またインドネシアでの活動のビデオ上映とお話しなどもあり
大変充実した音楽交流が行われました。

多摩ユースメンバー全員が目をみはって、みどりさんたちの演奏に聞き入り、
みどりさんの音楽の世界、お話しの一言一言にどんどん引き込まれていき

真の音楽創りの在り方や、醍醐味、楽しさを、体感して感動にあふれました。
貴重で心に残るこの素晴らしい音楽の時間は、参加した多摩ユースメンバーズの
これからの音楽の指針や生活の糧となっていくことでしょう

みどりさんのスピリットへの敬意は、さらに深まるばかりでございます

多摩ユースにアドバイスするみどりさん
m4.jpg 
みどりさんのとなり(第2バイオリン)シニ・シモネンさん、チェロのマーチン・スミスさん、ビオラのカーメン・フローレスさん  
m7.jpg  m13.jpg

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

アウト オブ コンサート

5/3公演リハーサルやレセプションでのメンバーズ楽しそうですね!
君もあなたも多摩ユースでオーケストラを楽しみませんか
ほんとうに楽しいので是非一度、気軽に練習に参加してみてね
ご連絡お待ちしていま~す

事務局;042-371-1558へお電話ください。親切なインフォメーションがありますよ

元気いっぱいガールズ      語り合うボーイズ       頼りになるコンマスの2人
10-10.jpg  14.jpg  16.jpg

管楽器ステキな実力派お姉さま方  準備万端 大学生フルートチーム
         21.jpg         20.jpg

私もフルートなんですが今日はピアノも
    弾きます!がんばります    わたしたち2人は本日デビューでございます。 がんばります
17.jpg            11.jpg

ステキなお姉さま方も演奏ありがとうございました。
そして、ヴァイオリニストの石田泰尚さまも駆けつけてくださいました。
とっても温かく素晴らしいスピーチもしてくださりメンバーズやママたちはもう大感激
お忙しい中、演奏も聴いてくださり、たくさんお話しもしてくださりほんとうにありがとございました
また、多摩ユースと共演してくださいね。よろしくお願いしますっ

18.jpg       19.jpg

・・・ということで管弦楽入門2009公演はとっても盛り上がって
思い出の一日になりました。
これでひとまず、5/3報告はおわりますが
多摩ユースは、次に進みます。
次は五嶋みどりさんとの時間をレポートしたいと思います。
おたのしみに~

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
