

鳴り止まぬ拍手 ベートーヴェン交響曲第4番

この「鳴り止まぬ拍手」は、
カルロス・クライバー様が1982/5/3
ミュンヘン国立歌劇場にてバイエルン国立管弦楽団と
ベートーヴェン交響曲第4番を演奏したときのライブCDで聴きました。
クライバーもミュンヘンもバイエルン管弦楽団もそれだけでワクワクするのに
ベート-ヴェン4番の演奏なんです。

第1楽章序奏のあとの身を躍らせるような鮮やかな快活快走
第2楽章の寛容なアダージョ  おしゃれで上品な3楽章
そして、素晴らしい快速で疾走する圧巻のフィナーレ

拍手が鳴り止まないほんとうにものすごい演奏です。
(このCDには「鳴り止まない拍手」がトラック5で3分以上も録音されている)

・・・そして、この曲を多摩ユースメンバーズが
10月4日の夜に演奏したのです。
そう、もちろん、同じようにものすごい快速で

そして、同じように鳴り止まぬ拍手
Photo_00015-1.jpg

難曲への取り組みとなった今回の「多摩ユース定期演奏会」でしたが
無事、見事に演奏し切りましたね!
みんな、お疲れ様でした。マエストロ白谷先生、ありがとうございましたぁ

拍手が鳴り止まなかったのでアンコールを演奏することに。

アンコール曲は白谷隆先生が制作された「さくらむらまつり」。
昨年のドイツツアーでも演奏しましたよ。
現地(ドイツ)でとても喜ばれ、多摩ユースのこどもたちであっても
自分たちの演奏で日本を紹介することができ感激でした。

その感動の曲を、アンコールとして、製作者の白谷先生の指揮で
演奏することが出来て、今回の演奏会は本当に中身が濃くって
素晴らしいコンサートになりました。
Photo_00105-1.jpg

音楽は演奏される時と場所を得てその力を発揮すると言われますが
難曲(の演奏)であっても、具現化された瞬間に居合わせた人々を幸せにするんだなって
今回も改めて実感と感動をたくさん得ることができました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました
「定期演奏会難曲シリーズ」はひとまずおしまい。

次はいよいよ・・・
ドヴォルザーク「新世界より」  ジャーンお楽しみに~

PS:「新世界より」「ヴィヴァルディ四季」をあなたも一緒に演奏しませんか?
バイオリン・弦楽器・金管楽器 メンバー募集中!

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

ブラームスの作品

第12回定期演奏会
かくして、第23回公演は、難曲への取り組みとなりました。
メンバーズは、マエストロ白谷隆先生の下、
コンサート本番では素晴らしい演奏を繰り広げてくれましたよ
潜在能力と集中力・・・を見事に発揮し秀逸な演奏でした。


開演して最初の第一声の和音の響きがホールいっぱいに
豊かに満ちて、お客さまたちのこころをつかみました。
ハンガリアン舞曲第1番ト短調の調べです。続く、へ長調2曲は温かで軽快
そして、いよいよ、ハイドンの主題によるバリエーション。

冒頭の管楽器が品格を保ち堂々と演奏され
続く弦楽器もとてもクオリティの高いアンサンブルを披露し、
管楽器も弦楽器も微細な表現をしっかりと音にして伝えていきました。
最後のフィナーレ/パッサカリアは荘厳な雰囲気で締めくくり、

技術面とアンサンブルでハイテクニックが求められるこの難曲を
多摩ユースらしい演奏に仕上げることが出来ました
Photo_00101-1.jpg

たくさんの拍手をいただき、ここで休憩。
後半は、これまた手ごわい難曲「ベートーヴェン交響曲第4番」です


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

難曲のゆくえ

第12回定期演奏会開催

この度の難曲にチャレンジした多摩ユースメンバーズは
合宿でも、定期練習でもとても頑張りました

特に合宿では、ブラームスのバリエーションに関するワークショップをやりました。
ワークショップは多摩ユース初の試み
去年の合宿では、ミニコンサートの前に、花火や縁日の駄菓子などがあったので
今年はワークショップでは、どんなものがもらえるんだろうと期待していたメンバーズも
いましたが、『バリエーションのイメージづくりだよ』と聞いて、
「えー、さらにたいへん!」と、いうことで、メンバーズは
技術的なことのほかに、曲のつながりやイメージを考えながら
難曲に取り組んでいきました。

イメージは
教会の鐘

天ぷらなべの爆発
ふうせん
悪魔
とんとんダッシュ
ユース君の旅
などなど・・

この難曲は本番ではどうなっていくのでしょう



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

難曲にチャレンジ!

第23回公演第12回定期演奏会開催


この度の演奏会のプログラム選曲はこれまでになく慎重に行われました。
先生方のご意見やヒアリングを行って、この難曲ができるかどうかを
真剣に検討したのです。
・・・これまでも もちろん、メンバーズの希望やいろんな情報を取り混ぜて
決定されてきたのですが、今回は特に深い相談が行われました

何が難しいかといいますと
それは
ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」です
それと、
ベートーヴェン 第四番  これも 侮れないのでした

しかし、
『初めの一歩は多摩ユースで』というなんとなく
分かるような大切なスピリットで・・この2つの難曲が決まりました。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

10月4日 18:00にパルテノン多摩大ホール集合です!

こんにちは。
秋たけなわになってきました。
美味しいものがたくさんの季節
芸術の秋 読書の秋 スポーツの秋

なんて、のんびりしたことは言ってられません。
多摩ユースは、あさって
秋の定期演奏会なのです。

5月から練習を重ね
夏の暑さにも
台風13号にも
そして、たくさんのフラットにもめげず
がんばってきました

そしてなんと、東京の地元大学を目指す、
高3のともくんもマリウス君も出演するんです

あさってはこんなみんなのすてきながんばりを、間近で見られますよ

これを読んだ貴方、18:00にパルテノン多摩に集合です。
では、あさってホールでお会いいたしましょう!

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
