

みんなの前で演奏する入団オーディション

1月27日 定期練習日

多摩ユースオーケストラは、入団のときに自由曲をご挨拶として演奏して頂くしきたりがあります。
しかし、入団時に、まだ曲が仕上がっていない場合には、入団したあとに、
後日演奏することも許されている
後日と言うのは、1年後くらいでもOKなのである

「○○君、もう3年もいるよね、そろそろ、1曲聞かせて
「あ、まだ 仕上がってません、年末に是非やらせてください!」
」  なんていうこともたまにあります。
大らかで自由な多摩ユースです



今日は本日の新入団員の皆さんが、揃って楽器演奏を披露してくださいました。

そのうちの一人は小学4年生。
昨年12月初めに、お母様から入団の問合せがありました。
「どのくらいのレベルで入れますか」
「バイオリンはサートポジションを習得してから入団されたほうが宜しいかと・・」
「まだできません・・でも、本人は頑張ると言ってます」


そして、1月後の本日、彼は見事に 暗譜でサードポジションをバッチリ使い
とてもしっかりとした演奏を聞かせてくれました。
ホットな雰囲気で盛り上がったオーディション風景でした。
皆さん、多摩ユースで楽しんでくださいね

引き続き 全パート団員募集中です
楽器の演奏が出来るあなたのご参加をお待ちしています。
042-371-1558に℡  または右のメールフォームにメッセージをどうぞ

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

ラフマニノフピアノソナタ

2008年もあっという間に1月が終わりです。
ほんとに時間がというより一日がどんどん過ぎていく。
子どものころは時間がゆっくり過ぎていき
年を取るほどに早く過ぎていく  この哲学は全く正しいと思う。
みなさんはどうですか?

1月にラフマニノフのピアノソナタのコンサートを3回も聴く。
ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 op.36 です。
1/5に初めてこの曲に出会い、スケールの大きさに感動しました。
ラフマニノフの協奏曲第2番は名曲でスケートでも有名です。
協奏曲第3番は、ちなみにオーケストラで出演したことがあります
どの曲も壮大で大らか、ロシアの彩りも豊かで迫力があります。
ピアノソナタの2番は協奏曲3番を思い出させる旋律が登場し
ワクワクしました。3回もコンサートで聴けて満足!
1月とラフマニノフはとても似合ってると思った。

多摩ユースオーケストラに来てくださった及川浩治さんも
今年はラフマニノフをたくさん弾いておられます。
ブームなのかな?
みなさんも機会があったらお聴きください。
多摩ユースは、ラフマニノフを演奏することはあるのでしょうか
壮大な疑問でした・・・

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ベートーヴェンピアノソナタプロジェクト

NHKBSで、
ダニエルバレンボイムさんの

クラシックロイヤルシート - 第4回 -
ベートーヴェンプロジェクト マスタークラス
ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調 
【生徒】ダヴィット・カドーシュさん を見た。

♪たいへん深く感銘した。
バレンボイム氏の全てのメッセージに説得力と必然性があり
ベートーヴェンの偉大さと具現化するアーティストの高い精神性と
曲に対する真摯で深い愛を痛烈に痛快に投げかけられ衝撃的だった。
バレンボイム氏の思想にさらにますます傾倒。

映像にピアニストのランランさんも写っていたので、前回、生徒として
出演されたに違いない

第1回から4回までをもう一度見たいと切望
そこで、テーマ「行動する」の一環でNHKに問合せてみた。

DVDなどはあるのでしょうか?
再放送はありますか? どうしたらまた拝見できますか?
お忙しいところ個人的な要望ですみませんが
ご回答、そして実現を切にお願いいたしたく
宜しくお願い致します。お返事ヨロシク!


さすがにNHKである。2時間後には返事が・・。
「残念ながら再放送の予定はございません。
担当部署にご意見はお伝えします。以上」

え~、 しかし 逆境にふと思いつく
You tube !。早速検索してみると、ありましたぁー。
しかし全編ではなく、10分程度。
でも 再び 見ることが出来て感激~。
ランランさんのマスタークラス動画も発見で、逆境から脱出。

微細なことではあるが大吉は本当かも
番組を録画された方で、貸していただける方がおられましたら
よろしくお願いいたします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2007 レビュー その2

昨年のブログでアップできなかった2007納会の様子をご紹介。

その、前に・・・・・・
この2007年多摩ユース最後の練習日12月23日の納会の日の合奏は
谷口先生の合奏指導が行われた。

練習曲目はビゼー作曲「カルメン組曲」
管楽器のソロや弦の独特の表現の聞かせどころ
先生は
管楽器には「その演奏には音楽以前の問題がある!」
弦楽器には「表現が全くちがうし、逆!」と かなりきびしいご指導。
特に ハバネラの低弦の冒頭では
自ら楽器を奏してくださり見本を示された。

ここの部分は、カルメンがホセの気持ちを惹くために
「恋は野の小鳥のように気まま・・・」と色っぽく歌うところ。
オペラでは有名です。
しかし、小学生メンバーズもいるユースのみんなに
先生は「色っぽく・・」とは仰らずに
ご自分で演奏され示してくださった。
演奏は素晴らしく、みんな、先生の演奏に聞き入りました。
そして、その後は、なんとか、それらしくなってきた。

後の1/6のマエストロ今村先生からは、この部分、
「パエリアのように(パサパサ?)弾かないで」と指示を頂いた。
さすがにグルメなマエストロ!

先生方は、ユースメンバーズが曲をよく理解できるように
あの手この手でご指導くださるのである。
みんなも、よく応えて、曲はどんどん完成されていく。

谷口先生、ありがとございました。
合奏後の納会では、保護者会から、楽しく美味しく
嬉しいプレゼントを頂き
「ソロ・アンサンブルコンサート」では、メンバーズの技が見事に
繰り広げられ、2007多摩ユースfinの楽しいひと時となった。

頑張れ!多摩ユースの受験生たち

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
卒団生、カナダに留学中の「ふっちゃん」 ご参加ありがと!
 ↓              石田泰尚さん式お辞儀を身につけたボーイズと光田先生のモーツァルト演奏
                      ↓           多摩ユース最強軍団

DSC05148.jpgDSC05152.jpgDSC05144.jpg


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2007 レビュー その1

2007レビューをお届けします。

昨年のブログにアップできなかったイベントで楽しかったのは
秋のハロウィンですね
多摩センターのセンタースクエアステージで2回演奏しました。

チャルダッシュ
リベルタンゴ
ディズニーファンティリュージョン(佐藤くんバージョン)
トロンボーントリオの猫ふんじゃった

出演者メンバーズはそれぞれ趣向を凝らした仮装で演奏
アラブの大富豪!
ハローポッター!
たぶんドラキュラ
シッポがかわいい猫ちゃん、耳もしっかりついてました
お姫様 などなど 

trick or treat!と最高に
ファンタスティックな演奏でした。お客様もいっぱいでした。
来てくださってありがとうございました。
DSC05070-1.jpgDSC05074-1.jpgDSC05067-1.jpg

TBの坂元さん 2008/1/7にライプツィヒへ旅立ち。3年間の留学です。
Bon Voyage

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2008初練習

みなさん こんにちは!
多摩ユースブログの更新が滞りましてごめんなさい。
1ヶ月更新しないと、どこからかCMが入って来ました
これからは、カツカツカツ!と更新していきましょう

さて 輝く2007の後にさらに輝く2008がやって来るのでしょうか?
来ていただきましょう

『1月6日 多摩ユース2008初合わせ』
メンバーズはみんなニコニコと元気に会場入り
せっせとスタンバイしています。
そしてチューニングの5分前にはメンバーズ全員が
着席して準備万端です。
キラリンとコンマスの視線が皆に注がれ、
キリリとチューニングの準備完了!
声もなく これは素晴らしいことです

マエストロの今村先生もウールの中折れハットの素敵な装いでご登場。
いよいよ輝く2008多摩ユースの時間が
やって来ましたぁ~

今年も多摩ユースで音楽の宇宙を追求し
最高の時を刻んでいきましょう。
DSC05169-1.jpg
2008.1.6.

 ************
団員募集中。
迷っているあなたもママも初心者の君も今すぐ
多摩ユースへお電話を 042-371-1558 

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
