スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルスランとリュドミラ序曲の演奏

ロシアのプーチン大統領が20日、専用機で羽田空港に到着されました。同大統領の来日は2000年9月以来、約5年ぶりとのこと。

22日に帰国するまで様々な会見予定をこなされ、北方領土問題のほか、エネルギー問題や観光交流促進などの経済協力、北朝鮮の核問題、国際テロ・犯罪対策などが話し合われたと報道された。
ロシア要人100人ほども一緒に来日されていたそうだ。

あー、も~ プーチンさんに多摩ユースの『ルスランとリュドミラ』を聞いてもらう絶好のチャンスだったのに~!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

チェコ紀行

2005/11/22

エルデーディチェコ紀行』
東京文化会館小ホール
19:00開演

チェコ国民楽派を代表するスメタナ、ヤナーチェク、ドヴォルジャークのクァルテットを聴いた。

スメタナ第2番
聴覚障害ではベートーヴェンを思いだすがスメタナも耳の病に冒されていた。この2番を作曲するときには既に耳鳴りがひどく、曲の最後の方のヴァイオリンの鋭いフラジオレットはこの耳鳴りを表現しているといわれている。

続きを読む

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

第9回定期演奏会つづきその3(チャイ5)

多摩ユースのチャイコフスキー第5番

どりーむホールの静寂の宇宙の中、ステージ上の皆の意識がタクトに集中し多摩ユースの5番誕生の瞬間だ。ヴィオラ、チェロ、コントラバスの最初の四分音符の暗く、重厚な響きを従えてクラリネットソロのAちゃんは落ち着いて演奏を始めた。

5小節目でセカンドヴァイオリンが加わり、そのアンサンブルの響きは見事にホールいっぱいに重く広がり、再びクラリネットが運命の動機を歌い厳かに壮大な演奏が始まった。
いやあ、なかなか良いのではないかしらん??かなり良いクオリティ!!

この1楽章冒頭はこれまでの長い時間の練習で積み重ねてきたすべてを出し切り、そして、マエストロのインスピレーションに応えてある意味では神々しくさえ聴こえてきたのである。

続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

第9回定期演奏会つづき その2

多摩ユースと多摩バレエ団のくるみ割り人形
メインプログラム「チャイコフスキー交響曲第5番」

過去の多摩ユース定期演奏会では中プログラムにはコンツェルトを多く取り上げてきたが、今回はくるみ割り人形でバレエ団との共演。初めてのことなので期待と不安にあふれ本番を迎えた。不安はやはりステージスペース。幅20m奥行き3mという限られたスペースで踊らなければならず事前のあわせ練習で試された踊りがGPでは変わっていたりして振り付けのご苦労も伺えた。

続きを読む

テーマ : オーケストラ
ジャンル : 音楽

第9回定期公演 その1

2005.11.20
府中の森芸術劇場どりーむホールにて

いよいよ本番の日がやってきました。
朝9時から仕込みを開始。
くるみ割りでバレエ団との共演のため舞台の前方にバレエシートを張る作業。さすがに手馴れたバレエ団の方々が手際よく進めて、同時進行的にオーケストラの舞台づくりも行い、予定通り1時間でどりーむホールのステージが出来上がりました。
ヒゲくまさんとスティーブさんお二人のステージマネージャーにも感謝。広いスペースなので気持ちがいいです。

10時に衣装をつけたバレエ団、オーケストラの全員がステージに集合し、皆でご挨拶。ステージから落ちたりしないように、落ちたら再び上がって踊ろうと思わないように、ダンサーに見とれないように、ヴァイオリンの弓でダンサーを刺さないようになどそれぞれへの大切な注意事項の後、指揮者が登場して厳かにGPのタクトが降りおろされました。
20051122132734.jpg

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

練習の合間に

2005/11/12の練習にて

縁起物のお土産

練習も佳境にはいり、かなりエネルギーも消耗される。
何しろ チャイコフスキーの次にまたチャイコ。
そして例のアンコール
例のアンコールとは、とても体力の要る曲で、本番では
チャイ5の後に果たしてこの曲をアンコールとして演奏できるのかしら
とみんなの体力が心配になってきた。
アンコール曲は20日本番当日、チャイ5の後のお楽しみ!!

白熱の練習でちょっとブレイクタイムです。
お土産をいただきました。
大阪名物老舗梅仙堂の粟おこしと岩おこし!!
ワコさんとK子さんの手作り焼き菓子!
そして またまた登場「ロッシーニセビラーティンパニ担当君」の
台湾研修のお土産!と盛りだくさん。

20051116024521.jpg
「おこし」は「名を起こす」ということで昔から縁起物とされて、お供えされていたそうです。これはAちゃんの大阪のお土産です。多摩ユースの名もしっかり上げていただきましょう!
きっとご利益で演奏会も大成功!祈!

続きを読む

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

チャイコフスキー交響曲第5番の演奏

2005/11/12の練習(チャイコづくし)

いよいよ本番の日が迫ってきました。
今回はチャイコフスキーの三大バレエと三大シンフォニーからそれぞれくるみ割り人形(バレエ上演)」「と「第5番ホ短調」を演奏します。

さて、交響曲の仕上がりですが、練習すればするほど、内面の深みにはまり仕上がりが遠のいてゆくような意識状態になりあせってしまう瞬間と、あ、今のはかなり良い!これはすごい!と聞いていて熱くなってくる瞬間もある。

続きを読む

くるみ割り人形 練習風景

練習風景 くるみ割り人形 バレエ合わせ

2005/11/6
今日は2回目のバレエ合わせの練習です。今日も小さくて愛らしいバレリーナやしなやかなで美しく凛としたバレリーナたち、そしてクララや王子様に会えるのだ。こんな機会はめったに無いのでとても嬉しい。
オーケストラの仕上がりはかなり良くなってきました。
小序曲はチェロバスを除くオーケストラで演奏されバレエは入りません。数年前に演奏したときはこの小序曲がなかなかコンパクトにまとまらず苦労しましたが、今回はかなり音楽的にも良い雰囲気になっています。
弦の音がクリアで洗練されている、そして木管も精度良く音色も美しい。

20051108013249.jpg


20051108013314.jpg





続きを読む

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

多摩センター イルミネーション

多摩センターイルミネーション

今年もついに点灯しました!多摩センターのイルミネーション。
今年はスポットが昨年の30万個から35万個にスケールアップしたとのことで、早速行ってみました。
11月5日午後6時点灯と言うことで5:45には現場に到着していた。しかしまだ時間がほんの少しあるので、三越B1に行ってしまったのがいけませんでした。夕刻の値下げ商品(お魚とか)に気を取られ、「あっ、点灯だ!」と思って気づいたらすでに6時を15分も過ぎてしまっていた。
些細なことのために光り輝く人生の瞬間を見逸してしまったぁと思いながらも、あふれる人の中を、

20051108012136.jpg

続きを読む

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。