

ロッシーニ「セビリアの理髪師」練習風景その3

10/15 練習風景
みたび ロッシーニ セビリアの理髪師序曲
このセヴィラはロッシーニが一番創作力旺盛のときの作品であり、
モーツァルト「フィガロの結婚」と対をなしていて、つまり、フィガロが結婚する前の話が題材となっているわけです。
イタリア人気質や風刺の要素もあって軽快で研ぎ澄まされるロッシーニ独特のメロデイィも楽しめる序曲となっています。

多摩ユースの演奏もこれまでの練習の成果でこの日の演奏はかなり良く出来上がってきました。
良くなってくると、もちろん指揮者の注文も新たなものがどんどん増えて来ます。

続きを読む


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

take5

10/8練習風景~~ くるみ割り人形レコーディング

ハプニング続出!!のうちの一話

この日の練習では11/20公演のくるみ割り人形バレエ上演のために曲の録音をしました。

マエストロが「どんな順でやっていきますか?」とお尋ねになられたので「今日、先に帰る人の順!でお願いしまっす!」と全く即物的判断で、録音が執り行われていきました。
録音担当はパーカッションの「ロッシーニティンパニ担当君」です。
take1のあと、彼はまず、音量MAXチェック、音割れや、集音不良、ノイズなどをチェック。イヤホンをつけてかなりの念の入れようです。
彼のお仕事が終わるまで、マエストロとメンバーは静かに待機していましたがマエストロが「オケのレコーディングは細かな部分修正やつなぎ合わせ、テンポも大変なことで一日では終わらないんだ。テイク3,4はあたりまえ」とつなぎの話をされました。オケのみんなは「えー、今日は大丈夫?」と神妙な顔つきです。





続きを読む

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
