

チラシが出来ました!

17回チラシがやっと納品されました。

なんと8校ぐらいしました。こんなことは過去になかっとこと。
最後の方では、これだけNG出したんだから とことんだ!って、思いました。サンワの優しい営業Wさん(風貌はちょっと怖いけど・)お疲れ様~。以前はとってもセンスが良くて腕のいいオペレーターさんが居たのに、訊いてみると、その人は辞めてしまったそうです。サンワさんにとっても多摩ユースにとっても大きな損失だ!と思いました。

でも今回は将来ある若い芸術家(志望の学生)にイラストを描いてもらったので手作り感が出ていて良いのではないかなあと思います。
感想はいろいろとあるかと思いますが、あっちこっちに配りまくってしっかり宣伝PRしていきましょうね。

17omote.jpg


第2音楽室のロッシーニパート2

再び 第2音楽室の練習風景です。
この日は弦メンバーはお休みで管楽器・打楽器のメンバーによる
セクション練習でしたのでスペースは快適でしたね。
そして、再びロッシーニ「セビリアの理髪師序曲」なんですが・・
いきなり う!  え? って。
そうなんですよー、いっち番最初の音符、おいおいテインパニ君、大丈夫?
なんと指揮者が指揮台から一番後ろのティンパニのところまで降りてきて、一瞬雰囲気が。お手本を示したたいてくださり、その後なんとか出来るようになりました。
ティンパニ君の思い違いを検証してみると・・・
彼は聞き耳で覚えている? どこかの演奏を聴いてそのまねをしていたらしい。多摩ユースではブライトコプフ譜を使って演奏しているのですが、この最初の部分は手書きで修正してありますねえ。
いろいろな演奏をアマゾンの視聴用サンプルで聴き比べしてみました。

たしかにティンパニ君のような演奏も・・
いろんな演奏を聴いてみるのも新たな発見があって楽しいものですね。
さて、多摩ユースの11/20の開演第一声はどんな演奏になるのか
今からかなり楽しみです!!

皆様、どうぞご期待くださいませ。


<東フィル定期>ベートーヴェン交響曲第7番!

9月18日(日)オーチャードホール

本日の指揮はミハイル・プレトニョフさん 
 以前多摩ユースのみんなでプレトニュフさんのドヴォルザーク8番とプロコVn協を聴きましたね。
このとき 帰りの電車で東フィルの楽団員さんたちと一緒になりましたが、そのとき演奏者の方々が「指揮者が素晴らしく久々に手応えのある演奏が出来て満足!」と言っていたのを思い出しました。

今日のメインはベートーヴェン交響曲第7番です。

続きを読む

ニュルンベルグのマイスタジンガー!!

ワグナー;ニュルンベルグのマイスタージンガー初日

2005/9/14
新国立劇場

待ちに待った公演日がやってきました。
期待を上回る感動感動の上演でした。
とにかくまさにドイツオペラ!
かの有名な序曲が堂々と厳かに奏でられ遮幕が上がり
芸術と愛と哲学と崇高で神聖な時間が始まりました。

不思議なことに頭がどんどんすっきりしていくのです。

続きを読む

書店で本を買いました。

久しぶりに書店で本を買いました。
普段はbook off専門。
ユース部屋から歩いて25分で行けるので、
気が向いたら行って単行本@¥100を2冊買います。
3冊は重いので・・

昨日は多摩センターの韓国料理店に行く途中で
駅の書店に立ち寄り、前から気になっていた「奥山貴宏さん」の
新刊(2005/7/20初版)を買いました。

続きを読む

第2音楽室のロッシーニ

9/10 音楽室でtutti せまい~!
ここでチャイコフスキーの5番はあんまりやらないほうがいいかも・・

練習はロッシーニの「セビリアの理髪師序曲」から始まりました。
これまで夏の間、
チャイコフスキーに時間をかけてきたのでイタリア人気質
シフト替えするのはなかなかたいへん。
イタリアの人ってほんとうに陽気で明るくってくよくよしないし
良く笑う、しゃべる、食べる・・・。
ほしいものには我慢しきれずまっしぐら!
う~ん、なるほどなるほどね。
 f に行きたい!時はどんどん大きくして速くなってしまうんです。
これでOK。(モーツァルトはしないけど)
重いのはやめて・・。もっと軽く 歌って歌って!
さあ、これからオペラが始まりまーす。
   (ってことはしっかり終わっちゃいけないんだ。)

たまゆーすのロッシーニ  きっと・・
  ・・・楽しく軽く明るいイタリアオペラの気分になること
     間違いなしですね!   

17回チラシ

コンサートチラシについて

15回はシューマンでライン川と猫城をメインイメージにしました。
16回は「展覧会の絵」で、モスクワのワシリー寺院をイメージにしてなかなか好評でした。
今回17回は、「くるみ割り」からバレリーナのイメージイラストを美大生にデッサンしてもらいました。これはかなり期待してください。
ただ、全体のバランスがなかなかうまくいかずなんとただいま5回目のNG!
 さんわさん よろしくお願いします。

チラシup もうすぐですのでお楽しみに~!

ワシリー寺院はこれでした。

uzbek02.jpg

フリーエリア
プロフィール

たまゆーすけ

Author:たまゆーすけ
●多摩ユースオーケストラです!

*問合せや入団申込はメールでどうぞ♪
メールはこちらからどうぞ

ホームページはこちら
です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
占い
カテゴリー
アナログ時計

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
